【る変】こちら、明治座フライトから。

 

 

 

まだ着陸できていません。

心まだ明治座にあり。どうも、みやなかです。

帰りの便なんてなかったよ。

 

12月30日、31日

明治座の変〜麒麟にの・る〜』

を観劇してまいりました。

 

f:id:miyanaka116:20200102123505j:image

 

f:id:miyanaka116:20200102123546j:image

 

 

お芝居、音楽、照明や映像の演出全てが刺さりまくりました。あぁ、これか!感無量とは。そんな作品。おかげであれ以来金平糖見るだけで涙ぐむおかしい人です。

 

ありがとう、るーちゃん。明治座さん。

f:id:miyanaka116:20200102125326j:image

 

平野さん、安西くん。

 

f:id:miyanaka116:20200102125348j:image

 

ありがとう、滝口さん。

 

いやめっちゃ下手やん写真…。曇りの日は上手く撮れたんですけど…青空バックの写真がこれしかなくて……。

 

 

 

31日は雲ひとつない本当にかんかん照りの快晴でございました。

 

 

今回が初めての明治座さん。2日間、とにかくめちゃくちゃに楽しかったです!!

 

 

物販も自分の時はスムーズでした。嬉しい。

そして闇のガチャ。

 

f:id:miyanaka116:20200102140834j:image

 

たくさんの方のご協力のおかげでお迎えできました。本当にありがとうございます。

 

f:id:miyanaka116:20200102140941j:image

 

おぉん…。幸せ…ちゅき…。

 

ブロマイドとパンフも最高の写りでしたね。なんだそのメイク天才か?

だちちゃんだけで4時間語れるんですけど(実際語った)(フォロワーさんその節はありがとうございました)それはもう少し後に回すことにする。

 

 

まずは1部について、ちょこちょこと感想を失礼致します。

 

 

先にも書きましたが、個人的にめちゃくちゃ刺さった舞台でした。

 

兄と弟って時点でもうずるい。気だるげ、奔放で弟想いな信長と、自分を殺して凛と頂点に君臨していた信行。両座長の味がビッシバシに出ていた….。まさに当て書き100%……。

 

キャストが多いと、キャラクター理解しなきゃ!ストーリーも追わなきゃ!ってなってしまうんですけど、今回はいつもより少人数なこともあって、一人一人のキャラクターをじっくりと観れた感じがします。ストーリーも素直にすとんと落とし込めました。

 

これ2回目以降ヤバいやつなんだよなぁ…。

初っ端おっちゃんの紙芝居の歌の、「そして、夜空を星が埋めつくす」(うろ覚え)のところでぶわわ〜っと鳥肌がたちました。

 

兄ちゃんがあの時歌ってくれたお話を、信行くんはずっと覚えているんですよね。

 

星空のフリー画像みるだけでもう無理な脳みそになっちまったな…。

 

周りの人間に裏切られ、裏切られ。見限ると言われ。(つら)(見限るって言った時の秀吉くんカッコよかったです)「今1番困っている人のところへ」と信長が向かったのは一人ぼっちの弟のもとでした。

そして彼は麒麟にの・る。明らかに騎馬戦のアレでしたけれども。3人いたけれども。

 

信長「いくぞお前ら!お前らじゃねぇお前!!笑

 

ちょこちょこ笑いを挟んでくる平野さんさすがでした。

笑いと真面目の塩梅もすごく心地よかったです。うらら〜とか、パンとか、三成とか。いや三成良かった……。チーム秀吉めっちゃ良かった…。秀吉様かっこいいー!ってきゃっきゃする三成と半兵衛くん。ベストオブ癒しチームでした。

 

癒しといえば、ペッパーくんが出てきて半兵衛くんと秀吉が言ってはいけないベストスリーのこと喋ってたときに、信行くんがペッパーくんにちょいちょいとちょっかい出してるのがキュートでした。お手手繋いでみたり、猫みたいに顎ゴロゴロしてみたり。

冷酷な人のそういう所みせるのずるいわぁ。

 

 

舞台機構の演出にもやはりウオォとなりました。盆がまわるまわる。1幕ラストも大好きなんですけど、個人的には雷鳴とともに安土城が建って信行が麒麟を見つけるシーン。あそこ痺れました。信長(光秀)に麒麟が見えることがわかって「見えていながら黙っていたのか」と刀を抜きながらじりじりと階段を降りて追い詰め、それを受けた信長が手すりをバッと飛び降りるところがまじめちゃめちゃやっべーカッコイイ。(芥川慈郎並の語彙力)

 

そしてなんと言っても、照明の演出。お市様が「長政様」と涙を流しながら呟くシーン。私一回目は二階席だったんです。だからハッキリと、花道に集まる青いライトが見えました。確かにそこに、長政様を、大山さんを、そして滝口さんを感じて涙が溢れて止まりませんでした。

一緒に舞台をつくってくれているんだなって実感した瞬間でした。

 

息を飲むシーンは沢山ありましたが、正親町天皇が出てくるときは毎度姿勢を正したくなりました。ねぇなにあの色気…。「あぁ、おもしろい…。」何回きいても全身溶ける。

上手側に座ってたので、お市様に「構わないよね…?」って言うところの表情がよく見えたんですけど、笑顔がスゥッ…と消えていく様子が……どうしたらそんな顔できるの…???空気でも抜かれたの???神々しく仄暗い美しさ、さすがすぎました。

 

正親町天皇は無茶振りもする。お腹痛くなるびしんくん可愛かったです。おじゃる。二瓶くんに対しては「2ミリ浮く」、「空中で止まる」。有無を言わさぬ圧にトライする二瓶くん。がんばれ。

 

ラストシーンの舞台の端から端まで全部使った星空の演出も圧巻でした。信長が望遠鏡をかちかち伸ばして、信行くんと背中合わせで座っているシルエットのなんて美しいことか。「兄ちゃん、兄ちゃん貸して貸して!」と言う信行くんの、なんと愛らしいことか…(頭抱え)

あの堂々とした喋り方からの、このあどけない喋り方。ギャップも甚だしい。帰蝶や信長に対する敬語もたまらんでした。

あと高笑いね。よくあんな声出るよね本当。「ヒャハハハ↓ハハハハ↑」って一回トーンが下がるの狂ってて好き。あんな圧あるのにお袖がひらひらなの可愛いね。蘭と丸が横にいるとなんかもう赤くて可愛いのが並んでる……両手に花だし持ってる本人も花じゃん。お花畑じゃんねぇ三上さん。

 

でも信行くんは森蘭に殺されそうになります。毒盛られたフリして「俺も芝居が上手いんだ」的な事言ってたけど迫真の毒盛られ演技、さすがでした信行様改め安西くん。

 

 

音楽はどれも本当に好きでした。羅針盤も、紙芝居の歌も、パンも。そしてラストシーンのキラキラしたピアノの曲。あれやっべぇよ。毎回カテコの時に流れる曲大好きマンなんですけどやっべぇよこれ星空感じちゃうよ…。るーちゃん年末シリーズのサントラくださいほんと…。

上映会でまた流れるのを楽しみにしています……。

 

とにかく、エンディングまで最高の第1部でした。

ゲネプロ動画全人類みてくれ。

うらら〜

YouTube

 

2部…の前に。

幕間に食べたのはこちら!

 

1日目。


f:id:miyanaka116:20200104180003j:image

 

f:id:miyanaka116:20200104180100j:image

 

滝口さんのメニューをラウンジでいただきました!お写真撮ってたら

 

「どうもーーーーーーーー!」

 

?!

ずらずらといらっしゃったのは

 

龍くん、かっちさん、大山さん、みねくん、三上さん。

 

こ、国語の………?!?!

先生方が来てくださいました。真横通るから顔面ガン見してしまいましたがまってかっちさん近くでみるとほんとに美女でビビる。

 

「どうも、国語担当の…」と自己紹介されたあと、龍くんが「そして!」と言ってばっと走り出し、滝口さんのパネルの元へ。

連れてこようとしてくれたみたいですがパネル固定されていて動かせず。(笑)

 

ちょこっとお話してくださって、「おいしいですか?」とお客さんにちょっかいをかけ始める先生方。いやあなた達に夢中でまだ食べてねぇよ…。最後は、「先生さようなら、みなさんさようなら」をしてバイバイしました。まあ今から食べるんですけどね?

もう15分しかねぇーーー。

急いで食べる。柿の揚げ出しめちゃくちゃジューシーで美味しくてびっくりしました。揚げ出し大好きマンなので大満足。コッペパンを上品に食べようとして失敗しました。

滝口さん、ご馳走様でした!

 

2日目はこちら。

f:id:miyanaka116:20200104181132j:image

 

f:id:miyanaka116:20200104181143j:image

念願、安西くんプロデュースのお弁当〜!

美味い。美味すぎる。ペロリでした。これめっちゃご飯食べやすい。膝上でも全然いける。

 

ゆったり食べてたらあと6分とかになってダッシュで御手洗に行って出てきたら、るーちゃんが交通整備の如く手をぐるぐる回してめっちゃ急かしてくれてました。可愛くて立ち止まっちゃってごめんね。

 

 

……で、2部。

 

余韻を鈍器でぶち壊していくスタイル。

 

オープニングアクトから腹ちぎれるぐらい笑った。たぶんちぎれた。朝廷コールまんまだしなんか樺地みたいなのいるし郁巳くんは関西弁喋るしジョナはなぜか海堂だし阿闍梨餅。映し出される阿闍梨餅。プロジェクションマッピングを駆使すな。

 

ラジオで安西くんが「(小越くんが)やりそうなこと全部丸パクリ」って言ってたのでいつ帽子のつばを触るかと見ていましたがやはり触ってました。喋り方もめちゃくちゃ小越ボイスだしやっぱよく見てんだなぁこの人と謎に(こんなところで)感動。

 

 

 

てかバドミントンラケットどこ行った??八ツ橋とエビフライで何を打ってるんや??八ツ橋何度かペロンってなってたけどどうやって持ってるんやそれ。などツッコミどころしか無いけど気づいたら終わってました。気づいたら推しがベストファッションになってました。脇毛。

 

永田コンビがゲストの回ではその流れで2.5…というかテニスの話になり。

 

三上「なんか技無いんすか」

聖ちゃん「菊丸ビーm」

三上「菊丸Bーー!!菊丸Cーーー!!!DEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!!!」

 

全部言ったね。あなたが振ったんですけどね?

 

崇人くんはルフィでゴムゴムのーー!ってしてました。

三上「僕もやってたんですよ御ピースっていうんですけど」

 

この回の三上さん、めちゃくちゃ喋ってて面白かったです。

 

やっとゲストが席に着いたと思ったらミュージカルが始まります。

ビジュアルだけで「ヒヤァッ……」と声が上がる原田さん。ただのトート。 (怒られてください)

そしてウィッグから髪がはみ出している平野さん。歌上手いからもう何でもいいよ。

 

自己紹介は毎回名前が違いました。「厚塗り」しか覚えてないです。

 

 

エスブッダwithふぉ〜る〜の時間もまたイカれていた。

 

YouTube

 

「右頬を出せーーーーーーーーー😀」

「YES!🤗」

「ベチベチベチーーーーーーーーーーー!!😀」

 

「いらっしゃいませテレレ!!!テレレ!!!

 

 

怖っ。

みんな言ってるけど目怖っ。郁巳くんとやかわさんの深淵を見たような気がしました。(こんなところで?)

でも曲は良い。

「おでこのポッチは とぐろを巻いた毛♪」のやかわさんどちゃくそイケメンでした。イケメンの無駄遣いしないで…。

それにしてもおかしい車が1台いた。

 

 

ニコニコ水墨画アーティストはもおおおおぉ吉法師さんビジュアル最高だわぁ!!!!!!!(千秋楽は除く)

YouTube

 

服もピンクじゃないの〜!!可愛いじゃないの〜〜!!トーク部分全体的にポンコツだったのが愛しい。ヒールプラプラしながら足組んで座らないでください惚れる。喋り方も完全に意識してましたね。ヘラヘラ笑ってるのすら素敵でもうやめてくれ………。

31日はびしんくんのお誕生日をお祝いをしました。おめでとうー!!

曲始まりの奇声分かってても無理だしヒールで踊る吉法師さんお上品で泣いた。

吉法師「俺の一人暮らしの住所を教えてやろうか!!」

是非

 

 

 

そして、次にまさかの新グループが。

 

鬼MAX

 

こらこら?

おかしいな皆橋本環奈にみえるな(二瓶くん、鬼奴さん、まさし)

 

そして

椿鬼奴「水の呼吸」

やはり言ったな?ちょっと待ってたよ。

 

ただの踊ってみた。でも黄色ペンラ全力で振ったよへいにー可愛いよ!!輝いてるよ!!

FOOOOOOOOOOOOO!!!!

 

そういやこの公演でFOOOOOOOOって言うのがだいぶ上手くなりました。

いつもふうぅ゛アァァァアア゛ってなるんですよねなんか。どうでもいいですそんなことは。

 

もう……もうお腹いっぱいです。でも最推しグループがまだ出てきていない恐ろしさ。

満を持してトリに出てきたのは、そう。

 

いろは坂48カーブ

 

 

待ってたにゃーーーーーーーー😭😭😭😭😭

花道からのご登場麗しいーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

けち「アニョハセヨーーー」

 

アニョハセヨー!!!!😭👋

 

可愛い……可愛い……。だちちゃん髪がサラサラだ………。整列するとみんなキュートなお膝並んでる……………。

すぐ歌い出すと思ったらまさかの、学園(?)青春(?)ラブストーリー(?)が急に始まり動揺する客席。

 

おぎまち「キーンコーンカーン……😉☆コーーーーーン」

 

颯爽とチャイムをし颯爽と去って行くおぎまち様。美の権化。

 

けち「ガラガラガラガラガラうーん空気マシソヨー」(学園の王子様設定)

ねね「餃子作ってきたの食べてェ!!」

 

勢いで笑かさないでくれ。笑う。

出番まで脇で待機するだちちゃんもぷるぷる笑ってた可愛かった。

そしてやってくるだちちゃん。

 

「ピッあれっ?ピッあれっ?学園に入れないなんで?🥺あっこれ間違えて大山真志マイナンバーカード持ってきちゃった〜🥺🥺そういえばここ膝認証だったえいっ」

 

 

ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙(悶)

こっからの記憶があまりない。

一発ギャグで松田くんとみねくんの様子がおかしかったことだけ覚えてる。

 

様子のおかしいねねくんに近づいて「髭ちょっと残ってんぞ☆」キラーンするだちちゃん。

学園を(わりと乱暴に)案内してくれたきリンちゃんに至近距離で投げキッスするだちちゃん。だちちゃん……………。学園のお姫様になろうよ……………。君ならなれるよ………。

 

結局学園の王子様は2人🤙になったらしいです。

くねくねしながら喜びを分かち合うけちだち。

もう何されても笑うからやめて。

 

からの歌ですからね?尺長すぎてびっくりだよ?ありがとう。

YouTube

 

歌い終わった後、かわい子ちゃんなぶりっこポーズしながらぴょんぴょん飛び跳ねるメンバーの皆様。数名バイブレーションしてるのがいた。

 

永田コンビ回、山崎くん回はいろはちゃんの優勝!またぴょんぴょん飛び跳ねるメンバーの皆様。

 

みねどうだった?と聞かれたみねくん「みねじゃないよ、ねねだよぉ?」

 

曲げないアイドル。プロでした。

 

 

全部終わってかなめ様が素敵なドレスで登場。それを取り囲むショートボブ×2。なんだこの図は…?なんだこの舞台は………?

 

いえ、楽しいならオールオーケーです!!!本当に楽しかった!!!客降りのおぎまちさんのファンサにころされた!!!!

 

というわけでまだ心は明治座から帰れないでいます。

 

f:id:miyanaka116:20200104213921j:image

 

キャラメルかりんとう買いました。

る年ラジオの美味しそうな咀嚼音に誘われて買わざるを得ませんでした。めちゃくちゃ美味しいなにこれ……。

 

そしてるーちゃん。

f:id:miyanaka116:20200104201703j:image

 

るーちゃんありがとうね。

ルー見せてるの横から見たら可愛かったので盗撮しました。

 

 

る変マジサイコー!